竹原ピストルさんLIVE感想

半年前のミニライブぶりの、竹原ピストルさんLIVE!!!

そしてなんと、整理番号は10番台!

運が良ければ、最前列、もし取れなくても2列目!

整理番号見た瞬間、嬉しくて嬉しくてガッツポーズをとらずにはいられなかった。

席に座って、ステージみてたら、竹原ピストルさんのノートに、草冠に言葉と音のあの旗印シールを発見して、めっちゃ沸いたー!!!

開演時間になって、でもなかなか出てこなくて、

余計なお世話だけど病み上がりだし大丈夫なのかなとか、喉とか歌える状態なのかなとか、竹原ピストルさんがご無事ならなんでもいいんだけどな、とか考えてしまって、心配をしてしまったのだけれどいざ登壇して歌い始めたら、そんなん杞憂だったなって本当に余計なお世話だったなって反省した。

それどころか、病み上がりも相まってなのか熱の入りようが半端なかった。

かれこれ6度目の竹原ピストルさんのLIVEだったけれど、それを見てもすごい熱量だったように思う、素人が偉そうに言えた立場ではないのだけれど。

そんで!1曲目、「おーい!おーい!!」

だったんだけどもうその弾き始めた段階で1曲目でそれはあかんやろ、ってボロボロ泣いた。トップ5にはいるであろう大好きな曲。

もう泣いて泣いて、最後の方になって涙とともにポロリと外れたコンタクト。嘘やろ。泣いた。

ちょっと待てよまだ一曲目だぞふざけんなぁああ!!もう色んな意味で情緒ぶっ壊れた。メガネ車だわ!!!裸眼0.03以下!両目で1.0近い差!見えねえ!と思ったけどもうそのまま強く生きた!!!

そんで2曲目、「カモメ」

これもめっっちゃ大好きな曲で、野狐禅時代特有の寂しげというか、暗めなんだけど竹原ピストルさんの優しさが滲み出た優しい曲だと思う。


3曲目、「It's My Life

弾き語りverのこの曲めっちゃすきなんよなぁ、最高だった泣


4曲目、「ギラギラなやつをまだ持ってる」!

ほんっとにギラギラしてた。完全ヒップポップ、韻の踏み方気持ちよすぎた。快感。

脳みそ竹原ピストルさんの歌とギターでいっぱいになって、なんもかんも考える暇もなく、余裕もなく、ただただ心を撃たれた。


5曲目、「LIVE IN 和歌山」

弾き始めた時にうわあ来ちゃったよ泣いちゃうよおおおお状態突入してもう泣いた

これも大好きで、そんで竹原ピストルさんの優しさが(無論全ての曲そうだが)全面に出てる曲だと思う。

人によっては迷惑と取られるような事も、

でもそーゆーめんどくせぇやつが居ないと寂しいからよ、そのままでいろよ。って決して押し付けないその器の大きさもだし、

どうせ人間誰もが何らか漬けで生きてるんだ、大差ねえよっていう本気で思ってらっしゃるであろう優しさが出まくっててほんと好き。


6曲目、「ハッピーエンド」

インディーズの頃の曲だけど、めっちゃすきなんよなぁ、季節外れですが、って前置きと共に歌ってらしたけど、春は先のようで、でも目前のような、この寒いようで肌寒そうな、、、いいんだよなぁ。


7曲目、「一等賞」

肩の力の抜けているというか、いい意味でポジティブ?常識外れだけど的確な、目的を忘れない強さも、そんな竹原ピストルさん特有の良さがよくよく出てると思う。

並ぶために並んでるわけじゃない

並びをぶっちぎる為にまず並んでるのさ。

この曲が終わった時のMCめっちゃ好きだったwww


8曲目、「せいぜい胸を張ってやるさ」

これはトラックをレコードで流してたんだけど、もう最高だった!トラックでギター弾きが無い分、歌に完全集中してる感じで熱量爆発!

(もちろんいつもの弾き語りも最高だいすき)


9曲目、「初詣」

この曲の詩っぽい歌詞がすごく好き。以前ラジオで竹原ピストルさんも意識したって仰ってたけど、新年明けの、変わらなきゃって言う焦りと歯がゆさの表現の仕方がすごく好き。

いや私も頑張らねば。。

私はいつまで繰り返すのか?いつまで、私を繰り返すのか?(トラックだった!)


10曲目、「笑顔でさよなら、跡形もなく」

この曲は弾き語りだった!これの、リズム感めっちゃ好きなんよ!!

つーかどうしようあと15曲分語ってたら時間足りない😭😭から、かいつまんでいく!


11曲目、「洛陽」(かいつまむ気はあるのか)

一時間歌う竹原 の時に、このカバーを聴いていつか絶対生で聴きたいと思った、まさかこんなにすぐ聴けるとは😭😭


12曲目、「俺のアディダス〜人としての志〜」

トラックだったんだよッッ!!トラックであの熱量での俺のアディダス!!!!!最高か?最高なのか????

「一等星に生まれることが出来なかった以上は一等星よりまばゆい大金星を狙ってやるさ

ダイヤモンドに生まれることが出来なかった以上はダイヤモンドより堅い意志を貫いてやるさ」

この歌詞めっちゃ好きなんだよ、、、


13曲目、「浅草キッド

このカバーめっちゃ好k(以下略)


14、全て身に覚えのある痛みだろう?

この前ドラマに使われてた!これの坂の上と下の表現の仕方好きなんだよな。


15、あ。っという間はあるさ

肩の力の抜き具合がたまらなく好き、かたっくるしく考えなくても、ちょっと見方変えたら案外正解かもよ?ってね。


16、たった2種類の金魚鉢

お魚はいいね、水の中では涙に気づかれずに済むだろう

お魚は悲しいね、水の中では涙に気づいて貰えないだろう。

この歌詞初めて聴いた時めっちゃ泣いたなぁ。


17メルセデスベンツ

まさか、トラックで聴ける日がくるとは!!(感動😭)

言わずもがな歌詞がすんげえ好き。


18曲目、「朧月、君よ、今宵も生き延びろ」

めちゃくちゃ嬉しかった、この曲どうしても生で聴いてみたかった。

竹原ピストルさんは情けねぇ曲だ、って仰るけど違うんだよな、竹原ピストルさんの優しさが、溢れんばかりに詰まった、優しい優しい曲なんだよな。いつも力貰います、大好きな、大好きな曲。。


19、シーグラス

インディーズの中で、かなり記憶に残ってる曲。シーグラスって田舎住まいの私にとっては当たり前で、何にも特別ではないものなんだけど初めてこれを聴いてからは、シーグラスをすごく好きになったのを覚えてる。


20、月光の仮面

まさかのトラック!!!うおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。

竹原ピストルさんのラブソング好きすぎるんだよ😭


21曲目、「I miss you…

世の中の失恋ソングの中でも、一二を争うほど好きな、失恋ソング。(あと竹原ピストルさんのRAIN)

不器用な、可愛い優しい男の人。

「今あの子のそばにいる、どこぞの誰ぞにつぐ。俺のようにあの子を泣かせたら泣かすぞ。俺のようにあの子を笑わせても泣かすぞ。」

ううううぅううう泣いちゃう。。。


22Amazing Grace

この曲はちょっと語るのは野暮すぎる、


23アンチヒーロー

ふっふっ竹原ピストルさんが、コロナ隔離期間中考えたって仰ってた曲の朗読!だったんだけど、もうめちゃくちゃかっこよかった。曲が完成するのが楽しみで仕方がない!!


24、カウント10

大好きな曲。。。生で聴くのは久々だったと思う、嬉しかった。。。


アンコール、25、みんな〜、やってるか!

この曲必ず手拍子で盛り上がるから好き!!


最後の最後、いつも竹原ピストルさんが何度も何度も礼をして楽屋に去っていかれるんだよな。

ほんとに謙虚でかっこいい人、今回も最高でした。

また伺えるように精進します!頑張ります!

うおおおお竹原ピストルさん大好きだ!!